カテゴリ: オーディオ一般

今年も気づけばあと数時間になりましたね。今年のブログはレビュー記事が多かったような気がします。来年はもっと更新頻度あげたいですね。
ブログの更新サボってたせいでネタが溜まってます…とりあえず今年のネタは今年のうちに紹介でも。
KZ ED9っていう中華イヤホン買いました。AliExpressで1500円ほどです。
周波数帯域が7〜46.2KHzと地味にハイレゾ対応しているようです???
肝心の音質は低音と高音のバランスがよく、低音を主張しすぎず程よいバランスで5000円クラスと言っても違和感ないです。
PCと通信できるテスター買いました。
データロガーとして使えるので便利です。
お決まりとも言える分解画像。

てなわけでサラッと紹介しました。本当はもっと画像もあるんですけどね…

来年はもっと記事の中身を濃くして更新頻度も高めで頑張っていきたいと思いますので来年もこのブログをよろしくお願いします。

最近全く暑くて進捗ダメな筆者です。
ふと電車でイヤホンをして音楽を聴いていたんですが、右側だけ明らかに音量が小さい&ザッザッというノイズが入ることがあるという症状になりました。聴いていて気持ち悪いのでもう聴くのは止めて家に帰ったら速攻再ハンダをしました。
バラしたところ。
マイナスドライバーで接合部をこじったらすぐ開いた。
問題の半田付け部分。
ここをフラックスつけて再ハンダしたら直った。

愛用のイヤホンがまだまだ使えそうです。

あっさり直ってしまって面白くないですけどね()

ブログから失礼するゾー(謝罪)
このブログ更新しなさスギィ!!自分ブログ更新いいっすか? じゃけんブログ更新しないリストにぶち込んでやるぜー すみません!許してください!ブログ更新しますから!(ブログ更新するとは言ってない)

とまぁ、淫夢ネタから入ってみたのですが…
ブログなかなか更新しなくてすみません!筆者の進捗も最近は忙しくてゆったりでした。

最近暑いですねー。
そのためにデカい807を使用したアンプを使うとなおさら暑い。
そこでD級アンプを夏だけ使ってみることにした。
筆者自身はD級アンプは初体験なのでどんな音質なのかちょっと楽しみです。

例のAliExpressを漁っていると50w+50wのD級アンプが送料込み800円程度だったので購入。他よりも安い業者さんでSeller's shippingだったので1ヶ月かかるなと覚悟してたのですが、なんと2週間ほどで到着。追跡の無い小包でChina post AIR Mailでした。この業者さん他より早くて安くて気に入りました。こうやって信頼できる業者を探すのも楽しいです。
で、届いたのが上の画像です。
開封してみました。
値段からは思わないほど出来がいいです。
ただ中国製品にありがちなハンダにツヤが無い。
さっそくヒートシンクを外してみた。FEIXIANGがメーカー名だと思うが詳しいことは分からなかった。
試しに電源をつなげて聴いてみるとゲインが高い。
33.6dBに設定されているようなのでR28を取る事で27.6dBに下げられるようだ。
27.6dBで使う事にし、抵抗を取りました。
ネットを漁っていると無音時のホワイトノイズを軽減させる改造があるらしい。やってみる事にした。C46のところのスルーホールを切断して3.3Vレギュレータから電源を供給してやって、ノイズを軽減させる改造とのこと。
ジャンパさせたところ。
コレでやらない時の半分程まで減った気がする。これはおすすめ。

音質的な評価は筆者はあまり得意では無いが、一応少しばかり…
真空管アンプを多く聴いてきたので、このアンプで聴いた瞬間に真空管アンプと大きな違いを感じた。
先ず低音が前面に出ていること。メリハリがはっきりしていること。
うまく言い表せ無いがこれがD級アンプの音なのかという感じで聴いている。
全然悪い音質では無いと思う。寧ろこれを800円程で買ったことを考えればかなりいいほうだろう。
コンデンサ、インダクタなんか弄ってもう少し追求していきたいと思う。

更新してる筆者も眠くなってしまった。
それでは。

最近イヤホン買ったんですよ。
ネットサーフィンしているとJVCのHA-FX3Xが重低音が出るけれども高音が美しいので低価格帯の中では良いという評判が多数だったので購入しました。
開封レビューしようと思います。音質的なレビューは下手くそなんですが。
とりあえず某フリマアプリでHA-FX3Xの出品を待っていたところ、新品が出品されたので即買い。
¥2000ちょっと。Amazonと少し安いくらいですが新品ですので…
届いたのはこれです
未開封長期在庫みたいなやつ
なんとこいつは偽物が中国あたりで作られてるようなので、不安でしたが本物でした。
偽物が作られるほどクオリティが高い!
一応、パッケージ裏。アメリカからの逆輸入なので英語です。
パッケージから開けてみるとこのように持ち運び用のケースに入って出てきます。
評判通り開けにくいパッケージだこと…
指示通りハサミで切りましたが結構時間かかりましたね。
プラグは24金メッキを採用
指で触って錆びてくるってことが無いのはいいですね。金メッキだからと言って音質云々は筆者は関係ないと思ってます。
ユニット部分です。XXの文字。
周囲は金属で覆われてます。

早速試聴。
聴いた瞬間!低音が凄い出てるやん!!
今までのイヤホンとは低音の質が違います。聴き疲れしない低音です。
かといって、低音ばかり主張しすぎてるわけでもなく高音域まで伸びてます。低音が効いてるのが好みの人以外にもお勧めできるイヤホンです。
筆者オススメのイヤホンになりました。

※これはあくまで低価格帯のイヤホンと比較した感想

ではでは。

↑このページのトップヘ