カテゴリ: 日常

さてさて、遅くなりましたがあけましておめでとうございます〜〜。
今年はCNCやプッシュプル真空管アンプなんか作れたらいいなぁと思案、設計中です。
私事ですが、昨年に就職内定決まりまして今年の4月から社会人として働く事になりました。記事更新が今まで以上に滞らないように頑張りますので今年もとっしーの徒然工作記を宜しくお願いします。

写真がないとなんか寂しいので以下適当な写真
去年のだいぶ昔にAliExpressで買ったクランプメーター
送料込み600円くらいでしたが正弦波ではまともに測定されてるみたいです
負荷は100v100wの電球
送料込み52円の検電器を買ってみたりだとか
測定される時とされない時があるので検電器としては不合格でゴミ箱行きですね
そのうち分解してみようかしら。

とまぁいろいろやってました。
それではまた〜〜

1月くらい前にガルパン劇場版を立川シネマシティの極上爆音上映をどうしても見たいということで行ってきてしまいました!
土日になってしまったのでガルパン劇場版は満席になるだろうと予想して予約を早めにしたつもりなんですがもう無料会員が予約する頃には席はほぼ満席。後ろの方しか取れませんでした…トホホ…
気を取り直して半年600円会員になって日曜日の会を予約。なんとかF列を確保。
ガルパンしか立川シネマシティで見ませんが600円会員でも安いです。1回しか見なくても会員には絶対なるべきですね。


ガルパン劇場版は20:30から上映なのでアキバで少し暇つぶし。
アキバ初めて来ましたがパーツ屋がどこにあるか分かりませんね…

とりあえず駅を記念撮影
ラジデパや日米、秋月をウロウロした後に立川シネマシティへ。
秋月は人が多すぎて中に入れませんでした………球根買ってくればよかった。

立川シネマシティ到着です!
シネマワンとシネマツーがあってちょっと迷いましたね。シネマツーのa studioでの上映です。

はえー…すっごい…公開40週…
そういえばガルパン劇場版は立川シネマシティでは1周年上映決まりましたね。立川シネマシティ史上最高ロングランだとか。また行ければいいなぁ。


ピザが美味いと噂のシネマカフェで腹ごしらえ。
裏メニューなのでメニューには載ってませんがTwitterで話題なのでね
上から3種のチーズピザ作戦(ペパロニ)とアンツィオピッツァ!
本格石窯で焼きあげるピザは絶品です。ここに来たら是非食べたいですね。
やっぱり噂に聞いていた通り立川の極上爆音上映は建物全体が震えて服が実際に振動しているのが伝わります。音は空気の振動だということを体験できますよw
やっぱり音響監督直々の調整だけあって単なる爆音ではないことがわかります。
同じ戦車戦で砲撃音でも低音がバンバン出るときとそうでない時があり、単純に低音を増したわけではなくその時々で伝えたいことが音によって伝わるように考えられて調整されているんだというのがよくわかります。
ただ、この極上爆音上映はクセになってしまいますw
劇場に来ないと家庭では絶対に出せない音響ですからね。
これが1000円の通常料金は安いですよ。
2日目。
F列を予約。
前回はP列で後ろの方でしたがそれでも音響は凄いです。

始まってみるとP列よりも前だからか低音マシマシでこっちの方がいいですね。
ちょうど背もたれにかけた時にスクリーンが見渡せるような位置に来て見やすいです。F列が割とバランス取れている気がします。今度行く機会があれば最前列で観てみたいなぁw


立川シネマシティのガルパン極上爆音上映ですが山形から行った甲斐がありました。n番煎じの記事ですがまだ劇場版は公開してますしまだ観てない方は…いるのかな?是非見に行ってください!
筆者は劇場版からガルパンおぢさんになった方なので。

それではまた〜〜




あぁ^〜
ガルパンはいいぞ

ガルパンのマグカップ、買っちゃいました!
これで1000円は安いですよ。送料含めて1500円でも安い。
フタ付きです。
あんこうチームのマークも可愛いです。
ダージリンティーを入れてみました。
西住みほ殿を見ながら飲むお紅茶はまた別格の味わい!

飾ってても映えるガルパンマグカップ、Amazonで売ってますんでほしい方はそちらでどうぞ〜〜

ではまた〜

ガルパン劇場版は4回見てきました…

Twitterでガルパンの事について騒いでたので劇場版を観てみたらクソ面白い!
アニメ、OVA、戦車講座など見てしまいました。ガルパンはいいぞ!

登場戦車

島田 愛里寿が率いる大学選抜チーム

・センチュリオンMk.Ⅰ
・M26パーシング
・T-28超重戦車
・カール自走臼砲 後期型
・M4シャーマン(白迷彩)

西住みほ率いる大洗女子学園合同チーム
種類が多いので各校に分けて。

大洗女子学園から
あんこうチーム
・Ⅳ号H型(シュルツェン装備)
かめさんチーム
・ヘッツァー
うさぎさんチーム
・M3中戦車 リー
カバさんチーム
・Ⅲ号突撃砲F型
アヒルさんチーム
・八九式中戦車甲型
カモさんチーム
・ルノーB1bis
レオポンさんチーム
・ポルシェティーガー
アリクイさんチーム
・三式中戦車

黒森峰女学院
・ティーガーⅠ
・ティーガーⅡ

アンツィオ高校
・CV33

プラウダ高校
・KV-2
・T-34/76、85
・IS-2

知波単学園
・九七式中戦車(前期、新車台)
・九五式軽戦車

聖グロリアーナ女学院
・クルセイダー
・チャーチルMk.Ⅶ
・マチルダMk.Ⅲ、Ⅳ

サンダース大学付属高校
・M4シャーマン
・ファイアフライ

継続高校
・BT-42

どうも
最近筆者のiPhoneをiOS8にアップデートしたら色々問題が…
アプリはまだiOS8対応していないのが多数…
筆者はいつもlivedoorBlogのアプリから投稿なので対応までに時間かかりました
まだiOS8に対応してないアプリもありますね。
あとパッと使ってみてわかる不具合はバッテリーの持ちが悪くなったこと
まぁぼちぼちかいぜんされていくでしょうけど
そんなこんなでlightningケーブルを無償交換してもらった話です
このように根元が内部で断線して充電しなくなりました
幸いに一年保証があるので交換してもらうことに
近くにApple Storeなんて無いのでウェブで申し込んで交換してもらいます
届く間はパチモンlightningケーブルで我慢することに
こいつもその頃から不具合が出始めるので充電しづらいこと極まりないです。
以下、手順のようなもの
この表にもあるように故障品は返却しなければなりません。
返却しないと実費を請求されるようなので注意
あと故意(ちぎった、煮込んだ、焼いた、縄跳び代わりにした等)に壊したのに無償交換サービスを申し込んだとかも実費を請求されます。
これを申し込んだのが土曜日の昼間、そして発送が日曜日の夜、到着が月曜日の昼ごろでした。
1週間ほど時間をもらうことがあるなんて書いてありましたが、全然早いです。
こんな感じに届くので、後は充電できることを確認して修理完了となります。

これで充電できるようになりました。
この修理サービスを知らないと¥1900もするケーブルを買わないといけなくなりますから知ってるのと知らないのでは大違いですね。

追記
Amazonで購入したパチモンlightningケーブルが使用できなくなったので分解することに
それはまた後日記事にすることに

それでは

↑このページのトップヘ