カテゴリ: 改造

2ヶ月以上も放置していてすみませんね…ネタはあるのですがやる気(ry
ダイソーに久しぶりに行ってみると100円の延長コードが殆どなく、200円の延長コードが多かったです。よく見るとプラスネジが2本見えます…う〜んバラしたい!もしかしたらコンセントのみ使えるのでは?という衝動もあり、この200円の延長コードを買うことに。
[画像:8aa96de0-s.jpg]
[画像:334ca023-s.jpg]
全体の商品画像撮り忘れたのでコンセント部分のみ
コンパクトな3口タップです。
[画像:35de7ce8-s.jpg]
バラすとシンプルに黄銅の金具があるだけ。
[画像:20574d37-s.jpg]
安い延長コードにありがちなはんだ付けも一切なく、圧着接続している点もgood!
圧着部分を切って補修用コンセントにしても良さそうです。200円ですし。
[画像:0f92eb6e-s.jpg]
横から
200円商品だからか?作りもしっかりしていてそのまま使っても問題なさそう。


えー、やっと書く気になったので記事を書いてみようと思います。だいぶ前の事なんですが、ノートPC買い換えました。例の水冷ノートではプロセッサ的に限界だったのもあり買い換えに。
HPの2570Pです。
こいつの良いところはワンタッチで裏ブタが外れて全てにアクセスできるところで整備性がGood!
前の機種(2540p)は整備性最悪でCPU交換も出来なかったので2570pは最高です。
それでですね、届いたのは良いんですがファンから異音がするという事でファンを交換することに。調べてみるとSUNONのファンは良い噂を聞きませんね…
そこでAliExpressで探します。
ありました。せっかくなのでこの際SUNONではないメーカーを使ってみようかと。FORCECON…あまり見ないけどまぁ良いや。
届いた。2週間くらいかな。まぁ普通のファン。
いざ、装着!
うーんファンの異音が綺麗さっぱり無くなって良い感じや。以前のはどこか引っかかるっていうかそんな感じの異音がしてて角度によって音が変わってたっけな。
そしてこいつのストレージはSSD128GB。起動めちゃ早くてもうHDDに戻れないですわこの速度。
ライトンのSSDとかあまり見ないですね…
128GBではストレージが少ないのでストレージを増やすことに。
ちょうどよくDVDドライブが付いてなかったのでそこに2.5インチHDDを増設します。
アキバのツクモから中古HDD買って来ました。なんか9のつく日?とかで安かったですね。9%オフだっけかな。たまたま9のつく日だっただけです。
AliExpressで2570pのDVDドライブに合う変換アダプタを購入。1kくらいの値段。
まぁ普通に入りました。
無事認識された。
時間も少なくていい中古や。
中は最終的にこんな感じに。
750GBのHDDも売ってて差額600円くらいだったしそっちの方が良かったかとちょっと後悔。

CPUの放熱も問題なし!
これからはこのパソコンで行きますかね。
それではまた〜


いつものAliExpressを徘徊しているとですね、LEDバーライトが格安で販売されてました。
110V10WタイプのLEDで$4.58でした。
日本円にして500円ちょっとでしょうか。
なんか自分が購入して数日後には購入できない状態に…
このような状態なのできちんと届くのか不安でしたが1ヶ月半かかってやっと届きました。遅すぎですね…
LED照明ががこんなに安いので中の回路どんなものが入っているのだろうと考えてました。たぶん安いのでコンデンサとダイオードでトランスレス電源を構成しているのだろうと。
こんな感じでした。アルミで出来ていて放熱は良さそうです。長さ60cm
点灯させてみるとかなり白っぽい色で筆者が大嫌いな昼光色です。7000kくらいありそうです。
早速バラします。ネジは使われておらず嵌め込みでした。
何やら回路基板がみえます。
引っ張り出してみました。値段の割にはかなりしっかりした回路でちょっとびっくり。
左のトランスのようなものはインダクタでした。LEDへの供給電圧は32V(実測値)です。
実装も半田付けも概ね問題ないです。この値段でこの品質…いい意味で怖いです…。
中央に見えるICはWS3413DというICらしく、PWMでLEDの制御をするICっぽいです。基板の回路もこのICのデータシート通りでした。
LED照明の寿命を左右する電解コンデンサ。中華ケミコンであるこいつが40000hも持つとは思いません。メーカーはBERYLと言うところでRCシリーズのようです。データシートを見てみると105°C、Low impedance type、寿命は2000hですね。用途はLED driver power supply、ballastとなっています。LED電源にしては寿命が短い気がしますが…まぁデータシートで長寿命でもすぐ妊娠するんですし。
こいつがいつ妊娠してくれるのか楽しみです。

回路の解析はまぁだいたい終了したんですが、LEDの色味が嫌い!取り付ける気にはならない!ということで2835のLEDチップを打ち替えすることに。昼光色と電球色を合わせたらいい感じの色になるんじゃね?ということでAliExpressで探すと2835の電球色が100pcs60円送料込みというバカみたいな値段で売ってます。買いました。
今度は1週間とちょっとで届きました。

打ち替えしました。アルミ基板を採用していてチップLEDということもあり、半田付けがしにくいことこの上ない。フラックスを多用して洗浄剤で洗うことでなんとか半田付けできました。
色味も白色と昼白色の中間のような色(5000kくらい?)になりいい感じです。
ついでにアースもあって取り付ける予定もあるのでTDKのYコンを取り付けてノイズ対策に。気休めかもしれませんけど。
取り付けてみるととても明るく蛍光灯で20W相当の明るさがあります。いつも半田付けや工作などをする机の上の照明に使用しています。後は寿命がどのくらいなのか楽しみです。壊れるとしたら電解コンデンサだろうな。
総改造費用は600円くらい。蛍光灯1本で元が取れる計算です。

今回の改造も成功です。
それじゃまた〜


ブログから失礼するゾー(謝罪)
このブログ更新しなさスギィ!!自分ブログ更新いいっすか? じゃけんブログ更新しないリストにぶち込んでやるぜー すみません!許してください!ブログ更新しますから!(ブログ更新するとは言ってない)

とまぁ、淫夢ネタから入ってみたのですが…
ブログなかなか更新しなくてすみません!筆者の進捗も最近は忙しくてゆったりでした。

最近暑いですねー。
そのためにデカい807を使用したアンプを使うとなおさら暑い。
そこでD級アンプを夏だけ使ってみることにした。
筆者自身はD級アンプは初体験なのでどんな音質なのかちょっと楽しみです。

例のAliExpressを漁っていると50w+50wのD級アンプが送料込み800円程度だったので購入。他よりも安い業者さんでSeller's shippingだったので1ヶ月かかるなと覚悟してたのですが、なんと2週間ほどで到着。追跡の無い小包でChina post AIR Mailでした。この業者さん他より早くて安くて気に入りました。こうやって信頼できる業者を探すのも楽しいです。
で、届いたのが上の画像です。
開封してみました。
値段からは思わないほど出来がいいです。
ただ中国製品にありがちなハンダにツヤが無い。
さっそくヒートシンクを外してみた。FEIXIANGがメーカー名だと思うが詳しいことは分からなかった。
試しに電源をつなげて聴いてみるとゲインが高い。
33.6dBに設定されているようなのでR28を取る事で27.6dBに下げられるようだ。
27.6dBで使う事にし、抵抗を取りました。
ネットを漁っていると無音時のホワイトノイズを軽減させる改造があるらしい。やってみる事にした。C46のところのスルーホールを切断して3.3Vレギュレータから電源を供給してやって、ノイズを軽減させる改造とのこと。
ジャンパさせたところ。
コレでやらない時の半分程まで減った気がする。これはおすすめ。

音質的な評価は筆者はあまり得意では無いが、一応少しばかり…
真空管アンプを多く聴いてきたので、このアンプで聴いた瞬間に真空管アンプと大きな違いを感じた。
先ず低音が前面に出ていること。メリハリがはっきりしていること。
うまく言い表せ無いがこれがD級アンプの音なのかという感じで聴いている。
全然悪い音質では無いと思う。寧ろこれを800円程で買ったことを考えればかなりいいほうだろう。
コンデンサ、インダクタなんか弄ってもう少し追求していきたいと思う。

更新してる筆者も眠くなってしまった。
それでは。

↑このページのトップヘ