皆さんこんばんは
1年以上放置していましてすみません…
毎度毎度ネタはあるんですが、いかんせんブログ記事書くのが…
まぁ

今回はDS3231というRTCがありますね。Arduinoでもお馴染みのアレです
TCXOを使用しており、かなり高精度(年差数秒!)なRTCです。
Arduinoで使用するモジュールにZS-042というモジュールがあります。
IMG_20200404_171242
こいつですね
中華製なら1つ150円から200円で買えますね。
DS3231のオリジナルはマキシム社でありまして、これが1つ1000円近くするのであります。
Screenshot_2020-04-29-21-57-28

どう考えてもZS-042という中華モジュールには値段を考えて200円もしないモジュールに1000円もする本物が載っているはずがない。

IMG_20200429_214231

実はArduinoでVFDクロックを作ろうと思いまして、RTCを仕入れたわけです。もちろんAliexpressから、ええ。

そしたら時刻の日差が数十秒、酷いものになると30秒近くある。
どう考えてもTCXO搭載のRTCの数値ではない
100均の時計のほうがまだマシですよ。
ありえんです。
プログラムがおかしいのかと色々試してみましたが一向に改善せず。
モジュールがそもそも偽物なのが悪いのでは?という感じがして、いろいろ調べるとどうもそのようです。

先人達のブログを拝見して見ますと、偽物でも一応使えるとの記述も多いです。
DS3231Mはダメですが、そもそもTCXOでは無いので誤差が大きくて当たり前。仕方ないですね。

しかしDS3231Nの偽物でもかなりの精度が出ているみたいですね。
DS3231Nの偽物の話ですが、中華市場では2種類あることを確認できました。
まず、日差30秒もある偽物
そして、日差2秒程度の偽物

両者の違いについて以下に記したいと思います。

DS3231にも2種類あるらしく、DS3231"N"とDS3231"M"があるようです。
今回の話はDS3231Nについての話をしていきます。
DS3231Mは回路構成等、別物で計時誤差もNに比べるとかなりあるようです。

IMG_20200429_224555

見にくい写真ですみません。
これが日差が30秒もあるDS3231Nです。
型番に注目してください。これはDS3231"N"です。

日差30秒はおかしいと思いAliexpressにモジュールでは無くIC単体で注文して届いたのが以下です。

IMG_20200404_174924

これが日差2秒位のDS3231"SN"です。
まず型番が"N"か"SN"で違います。
左下の1番ピンを示すマーク
これも違います。
単なる○か#かです。

そして本物も入手してみました。
深センのパーツ屋、LCSCに発注したものです。1つ300円くらい。恐らく本物。いや、本物と信じている。

IMG_20200429_223250

本物と日差2秒のものと比べると、酷似している。
ぱっと見ではよく分からないほどだ。

この個体は1日経った位では誤差を感じられなかった。

そもそも、本物のICを仕入れるのに越したことはない。
計時誤差が大きいと感じたら正規品を取り寄せて試して見るといいと思う。
初めから正規品を買ったほうが早いような気はするが…

部品が偽物だと色々なところで苦労すると言う事を勉強させられた。

皆さんも良いAliexpressライフを。