真空管アンプを設計しております。
毎回、トランス選定には苦労しています…
今回も、出力トランスのインピーダンスが市販品だとなかなか良いものがなくて大変でした。
市販出力トランスのインピーダンスに合わせて回路設計するのが普通なんでしょうが、
今回は6N6Pのプッシュプルで組むに当たり、どうしても設計変更で対応できず、特注してしまいました。
インピーダンスが高い出力トランスが欲しかったのですが、選択肢として春日無線の14KΩ、イチカワトランスの16KΩしかありません。設計上12KΩが欲しいのですが、売ってません。

思い切って特注しました。
特注先は西崎電機
どうも特注トランス専門のようです。
見積もり依頼してみるとリーズナブルで特注した方が安いんじゃないかと思えるくらい。(もしかして秋葉原の某トランス屋さんに特注するのに比べて半額程度?)
発注してみるとなんと特注にも関わらず翌日から2日後には発送されました。
こんな超特急でなくともいいのですが、西崎電機では納期5日以内なので標準のようです。

届いてみると、負荷テスト等のデータはありませんでしたがアマチュアなので問題ないです。
とある事情で電源トランスも特注する事になりましたが、こちらも迅速に対応して頂きました。
右の黒いトランスですが、見てくれもいいのではと思います。
この他にもカットコアトランスや伏せ型のトランスも製作しているようです。

IMG_20190330_123532

銘板がなく、巻線データが書いてある紙が添付されているだけでしたので銘板を作ってみました。
IMG_20190330_175038
なお、無負荷電圧は260V巻線は5V程度、6.3V巻線は0.5V程度高い様子でした。

特注のやり取りとしては決まった注文フォームが無いので、メールで希望の電圧、電流、直流で使用するのであれば整流方式、指定があれば電圧変動率、周波数などを伝えて見積もり依頼する事になります。
日曜日でも2時間後にはメールの返信が来たときには早すぎてびっくりしましたが…

個人向けも柔軟に対応している貴重なトランス屋さん
電流電圧も自由自在、特注トランスも検討してみては?