以前からAppleのパクリUSBACアダプタを分解したいと思っていたんでAmazonで格安で酷似している奴を探して注文。
たしか送料込みで¥140だったかなぁ
とにかく驚異的な安さww
これが届いた物です
左、パクリ
右、Apple
左、Apple
右、パクリ
色が少し違うとはいえかなり意識してるようですw
もちろんパクリUSBACアダプタにはメーカー名の記載などありません。
これを見ると1A流せるようですね…
ってことで負荷試験いきましょー!
ア ァ…アカン
試験中の画像撮り忘れた()
以下オシロスコープで見た波形ですね
無負荷時の波形
0.2V近くリプルがあるようです。無負荷時なのに酷い
この時点の電圧は約5.3V
これは記載通りに1Aの負荷をかけた時です。
リプルがあり過ぎてiPhoneに使えたもんじゃありません。
この時の電圧は3.5V
もう1A出力は嘘ですね
良いとこ500mAがせいぜいのような気がします。
まぁ、だとは思いましたがね。
そんで、500mAで負荷試験しましたが波形は1Aで試験した時と変化なし
電圧は…4.8Vでした
ギリギリ持ちこたえてるようです。
500mAも怪しいんじゃないかとも思えてきます
リプルが0.2Vありますから…
これ以上の追試はしないことにしました。
ついでにAppleのUSBACアダプタの1A負荷時の波形です。
リプルは殆ど見られません。
流石Appleですね。
次は、みんな大好き!?分解編いきます
カバーを外したところ。
爪ではめ込んであるだけらしく、マイナスドライバーでこじったらすぐ外れました。信頼性などありません。
コンセントから抜こうとしたら外れた…なんでこともあるでしょうね。これでは。
基板を引き抜いて見たの図
見ての通りかなりスカスカでスイッチング電源として最低限の構成では無いでしょうかね。
基板裏は表面実装部品が全くありません。全て片面実装です。
ハンダ付けの状態は悪くは無いと思います。
ただ、ここの100Vが来るところは近過ぎてショートしそうで恐ろしいです
間隔は1mm程度しかありません。

総合的にこれは使いたくありません。危険過ぎます。
メーカーも不明でPSEもありません。
製造年月日は知りませんけど。
事故の際の責任は…


同じようなAppleパクリUSBACアダプタでこのような事故も結構起きているようです。中国では粗悪ACアダプタが原因と思われる感電死する事故も起きています。
使わないのが一番です。
しっかりApple純正を使うか、国内メーカーがリリースしているしっかりしたものを使いたいですね。

そこのあなた!
Apple純正のUSBACアダプタの中身も見てみたくなったはずでしょう。
筆者は¥3000近くもする物を分解するために買う財力と勇気はありませんでした()
詳細に分解してレポートしたブログがありますのでそちらをどうぞ。
その違いに驚くと思います。
かなり複雑で高度に組み込まれています。
それではまた〜