1月くらい前にガルパン劇場版を立川シネマシティの極上爆音上映をどうしても見たいということで行ってきてしまいました!
土日になってしまったのでガルパン劇場版は満席になるだろうと予想して予約を早めにしたつもりなんですがもう無料会員が予約する頃には席はほぼ満席。後ろの方しか取れませんでした…トホホ…
気を取り直して半年600円会員になって日曜日の会を予約。なんとかF列を確保。
ガルパンしか立川シネマシティで見ませんが600円会員でも安いです。1回しか見なくても会員には絶対なるべきですね。


ガルパン劇場版は20:30から上映なのでアキバで少し暇つぶし。
アキバ初めて来ましたがパーツ屋がどこにあるか分かりませんね…

とりあえず駅を記念撮影
ラジデパや日米、秋月をウロウロした後に立川シネマシティへ。
秋月は人が多すぎて中に入れませんでした………球根買ってくればよかった。

立川シネマシティ到着です!
シネマワンとシネマツーがあってちょっと迷いましたね。シネマツーのa studioでの上映です。

はえー…すっごい…公開40週…
そういえばガルパン劇場版は立川シネマシティでは1周年上映決まりましたね。立川シネマシティ史上最高ロングランだとか。また行ければいいなぁ。


ピザが美味いと噂のシネマカフェで腹ごしらえ。
裏メニューなのでメニューには載ってませんがTwitterで話題なのでね
上から3種のチーズピザ作戦(ペパロニ)とアンツィオピッツァ!
本格石窯で焼きあげるピザは絶品です。ここに来たら是非食べたいですね。
やっぱり噂に聞いていた通り立川の極上爆音上映は建物全体が震えて服が実際に振動しているのが伝わります。音は空気の振動だということを体験できますよw
やっぱり音響監督直々の調整だけあって単なる爆音ではないことがわかります。
同じ戦車戦で砲撃音でも低音がバンバン出るときとそうでない時があり、単純に低音を増したわけではなくその時々で伝えたいことが音によって伝わるように考えられて調整されているんだというのがよくわかります。
ただ、この極上爆音上映はクセになってしまいますw
劇場に来ないと家庭では絶対に出せない音響ですからね。
これが1000円の通常料金は安いですよ。
2日目。
F列を予約。
前回はP列で後ろの方でしたがそれでも音響は凄いです。

始まってみるとP列よりも前だからか低音マシマシでこっちの方がいいですね。
ちょうど背もたれにかけた時にスクリーンが見渡せるような位置に来て見やすいです。F列が割とバランス取れている気がします。今度行く機会があれば最前列で観てみたいなぁw


立川シネマシティのガルパン極上爆音上映ですが山形から行った甲斐がありました。n番煎じの記事ですがまだ劇場版は公開してますしまだ観てない方は…いるのかな?是非見に行ってください!
筆者は劇場版からガルパンおぢさんになった方なので。

それではまた〜〜




あぁ^〜
ガルパンはいいぞ

ガルパンのマグカップ、買っちゃいました!
これで1000円は安いですよ。送料含めて1500円でも安い。
フタ付きです。
あんこうチームのマークも可愛いです。
ダージリンティーを入れてみました。
西住みほ殿を見ながら飲むお紅茶はまた別格の味わい!

飾ってても映えるガルパンマグカップ、Amazonで売ってますんでほしい方はそちらでどうぞ〜〜

ではまた〜

最近暑いですよね。
わいのノートパソコンも暑くてCPU温度が高くなってくるようになってきました。
どう考えてもyoutubeを見てるだけで過熱で落ちることがあるっておかしいでしょ。
CPU温度見てると普通に使ってても70℃前後あるし…
前々からHP 2540pの冷却能力は無いと思ってましたがもうファン掃除もめんどくさいことこの上ないのでノートPCですが水冷にしてしまおうとw
水冷なんて構築したことないですが要は水枕とラジエーターとポンプ繋いで循環させるだけですしたぶん簡単ですw

真似しようと思った奇特な方ごめんなさい。中華通販で全て揃えたので国内で入手出来ないかもしれません。
まずノートPC用の水枕があるのかどうかですが、これまた中華通販のAliExpressを見てみると売ってるではありませんか。
まぁ大きさ、値段共にそんなもんか。
2週間ほどして届きました。
届いたものがこちらですが、商品画像と違います……中華なので使えればそれでいいです、はい。なんか指紋もいっぱいついてるし。
はんだかロウ付けかで接合されてます。
サイズ的にはこんな感じです。小さいのでノートPCにも入りそう。
AliExpressで買った80×80のラジエーター
これにファンがつきます。
そして水冷の心臓部、ポンプです。USBで2.5Wほどの出力があります。全揚程2.2mと結構圧力あります。
分解してみました。インペラがあります。ブラシレスモーターらしいですが寿命は未知数です。
ラジエーター800円、ポンプ500円くらいでした。
ファンとラジエーターを合体。
ポンプとラジエーターを繋ぎますが、ここで水を吸い上げてみると全く吸いませんw
どうも自吸揚程はほとんどないらしいです。
作戦を変更します。このポンプをリザーバータンクに入れてリザーバーと一体型にしてしまいます。これなら問題ないはず。
シリコンチューブつけました。この時点で水漏れ確認しておきます。
2540pバラしました。マザーボードです。
ファンと水冷を併用しようかと思いましたがどうもスペース的に収まりそうにありませんので水冷のみという事にしましょう。
チップセットとCPUが配置されてますが隙間あるので熱的に結合しなければなりません。
そこら辺に落ちてたATX電源から取ったと思われるヒートシンク。
切ってつけてみるとぴったり。
サーマルグリスをしっかり塗ってガラエポ基板でCPUと固定しますw
強度もあって安くて熱的にも耐えられて問題ないですw
セリアを漁ってたらこんなケースを見つけてしまいました。アルミ蓋ですが薄くて加工しやすいのでピッタリです。
容量は200mlだったかな。
そして次に電気関係の配線ですが、ファンコネクタから引っ張ってきました。回転数測定ピンを空けてますがファンエラーが出るかどうか。やってみないとわからないので。電流的にはUSBポンプ0.25A、ファン0.05Aなので問題ないです。
組んで水道水を入れて試運転しました。水漏れもなく、うまく循環してますやったー!ファンコネクタから電源を取ったおかげでPCと連動するので便利です。ファンエラーも出ませんでした。
CPU温度はアイドル時で35℃程度と全然違います。バッチェ冷えてますよ〜
そこで自動車用ラジエーターのクーラントを入れてみたのですがどうもあまり冷えない。粘度が水よりも少し高いせいであまり循環しなくなっていた。クーラントを水割りにしよう。

使用期限が2013年でいつ買ったのかわからない精製水を準備します。ま、未開封で飲むわけじゃないし使えると思います。
この後飲んだらとても飲めるような味ではなく不味かったです…


そしてこの後クーラントを1:1位で割りました。
吐出される水量も増えていい感じです。冷えます。

空冷よりも確実に冷えるようになりました。CPU使用率100%を連続してででも落ちることはあまりありません。
なんでこのPCは空冷でそんなに冷えないんでしょうね…設計ミスとしか思えないんだが????
何はともあれノートPCに水冷を導入できてよかったです。
やってみたいなんて奇特な方はいないと思いますが何かの参考になれば。

あとポンプは心臓部で壊れるとPCも停止してしまうので一応予備を購入しておきました。何しろ中華の怪しいポンプなので寿命が分かりませんから…
突然壊れるような気がします。

↑このページのトップヘ